2008-01-01から1年間の記事一覧

WinとMacで入力デバイスを共有する

こんな記事を読んだので早速やってみました。 使うのはSynergyというソフト。 TCP/IPを使ってPC同士を繋ぎ、仮想的なデュアルディスプレイ環境を作るというもの。 今回はWindowsXP(SP2)をサーバ、Mac(Leopard)をクライアントととして使用。 導入手順 サーバ…

CapsLockをCtrlにした

日本語キーボードのCtrlの位置には以前から不満はあったんですが、苦痛とは思っていなかったので特に対処はしていませんでした。 しかし、screen使い始めるとCtrlを使う機会が一気に増えたのでレジストリ値を変更してCapsLockにCtrlを割り当てました。 入れ…

screenでvimの背景色が残る件

先週から会社の環境でscreenを使い始めたのですが、screen内でvimを終了させると背景色が残ってしまう問題にぶち当たりました。 自宅のmacbookで試しても同じようになりました。 端末の問題だと思うのですが、結局原因がわからなかったのでbashのPS1を以下の…

現在のvimperatorrcと使用プラグインを晒す

もうvimperator無しでは生きていけない体になってきていますw キーマップ回避をプラグイン突っ込んでもっと良くしたいんですが、現状はこんな感じで使ってます。 vimperatorrc "ブラウザタイトルの変更 set titlestring=Firefox "自動フォーカス回避 set foc…

CakePHPカンファレンス東京に行ってきた

昨日(10/25)、お茶の水のデジタルハリウッドで開催されたCakePHPカンファレンス東京に参加してきました。 こういうイベントに参加したのは初めてだったんですが、すごく良い刺激になりました。 運営者のみなさまお疲れさまでした&ありがとうございました。 …