CakePHPカンファレンス東京に行ってきた

昨日(10/25)、お茶の水デジタルハリウッドで開催されたCakePHPカンファレンス東京に参加してきました。
こういうイベントに参加したのは初めてだったんですが、すごく良い刺激になりました。
運営者のみなさまお疲れさまでした&ありがとうございました。
Ustreamで各発表を見ることができます。
以下感想。

基調講演「国内でのCakePHPの利用状況について」

あらゆるレベルのPHPユーザーが使えるってのはやっぱり重要。
僕もその簡単さの恩恵を受けた一人ですしね。

Agileな開発現場での実践例

テストの話は正直よくわからなかった(汗
これをきっかけにテストのこと勉強しようと思います。

休憩

絶品Wチーズバーガーの小ささに愕然とする。

Garrett J Woodworth氏 招待講演

The ultimate effort... チケットにはパッチとテストケースをつけましょうw
Bad cake, good cake... どっか見た図だなーと思っていたら安藤さんのこの発表資料でした。
前期の仕事で作ったCakeは完全にBad Cakeだわ(汗

XoopsCubeなのにCakePHPを使う!

XoopsCubeは知らなかったです。
途中でトラブルがあったけど、それも含めてとてもおもしろい発表でした。
発表者の鶴岡さんがvimperator使ってたのが見えて何だかうれしかったw

ライトニングトーク

5分って本当に短い!
Tplcutterの話がもっと聞きたかったです。
連想検索のお話。これは仕事柄知っておかないとまずい?
旅行予約サイト。バージョンアップでいかにしてお金をもらうかw
BDDがさっぱりわからない。。。勉強不足です。